EC-CUBE 制作会社の選び方(2-2)・制作会社に依頼する際にやっておいた方がよい10のコト(後半)

#ECの知識

EC-CUBE公式アドバイザーに
ご相談いただけます

まずは相談する

みなさんこんにちわ&こんばんわ!

今回はあんまり間が空かずにすみました(苦笑)EC-CUBE エバンジェリスト河野です。

さてさて前回の続き、EC-CUBE 制作会社の選び方(2-2)・制作会社に依頼する際にやっておいた方がよい10のコト(後半)です。
前回の記事をまだお読みでない方いらっしゃいましたらぜひEC-CUBE 制作会社の選び方(2-1)・制作会社に依頼する際にやっておいた方がよい10のコト(前半)を読んでからこちらを読んでみてくださいね!

それでは前回の6つに続いて。。

7.運営やマーケティングにも精通しているか、またはそういったノウハウに強いパートナーがいるか確認する

ECサイトは作って終わり、ではありません。本当のスタートはオープン後。新規オープンにしても、リニューアルにしてもオープン後からが本番です。そこから先は全部自分たちで完結できるよ〜、という方は特に考えてなくても良いのですが、はじめてのECだったり、形にはなったけれども満足のいく結果が得られていない、と思われる方は運営面についても相談できる制作会社を選んだ方が後々有効です。
もちろん制作から運営まですべてを自分たちでカバーできる制作会社というのは、よほどの規模が無い限り難しいとは思うので、パートナーや相談できる仲間がいるかどうかを確認できれば良いとおもいます!

運営やマーケティングは制作とはまた別にコストがかかってくる部分なので、そのあたりのお見積もりも忘れずに!

EC-CUBE公式アドバイザーが、ツール選びからサイト制作、マーケティング・セキュリティの領域までアドバイスいたします。ご相談窓口はこちら

8.どんな業種のECサイトが強いか、逆にどんな業種が苦手か確認する

ECサイトの仕組みは、業種によって大きく変わります。
冷蔵・冷凍、といった概念を配送情報に持たせる事が必要な業種もあれば、ギフト需要が多い業種(複数お届け先やラッピング機能が必要)、また非常にシンプルだけれどもブログやコンテンツで商品の魅力をしっかりと見せていく必要がある業種等、様々です。

幅広い業種を手がけている制作会社さんも当然いらっしゃいますが、サイト規模の大小で得意、不得意がある可能性もあります。
様々な軸で得意・不得意がありますので、ある程度コミュニケーションがとれた段階で、「実際のところ何が得意?何が苦手?」という事を聞いてしまうのも良いかもしれません。
お互いの特性が理解できれば、コストともスピードも無駄のない進行が実現できます。

9.決済会社に特定のパートナーがいるか聞いておく

ECサイトでは決済は非常に重要な要素です。
そして、EC-CUBEでは様々な決済モジュールがはじめから用意されていて、管理画面からインストール・設定するだけですぐに使う事ができます。
それはスゴく便利で良い事なのですが、逆に言うとここまでたくさんの決済会社さんがいらっしゃると、どれを選ぶべきか迷ってしまいますよね。。
そこで、制作会社さんにお見積もりをとるときに、決済会社についてどこかオススメがあるか聞いてしまいましょう!

決済会社さんと制作会社さんの連携がとれていると、申し込みや決済の導入がスムーズになったり、特別プランを提供してくれたりします。また、多くの導入実績がある場合は、何か問題等が発生した際に、解決に必要な情報ももっている可能性が高い、という事になるので安心です。
決済手数料ももちろん重要な選定要素ですが、長く使っていくにあたり、安心のパートナーを選ぶ事も重要です。
どうしても複雑になりがちな手続きや設定も全部お任せしたい!という場合も制作会社さんおすすめの決済会社さんを選ぶ様にしましょう。
逆に、既に決済会社さんとお付き合いがある様であれば、決済会社さん経由で制作会社さんを教えてもらう事も可能です。

10.最後はお互いの信頼。パートナーとして信頼でき、自分たちを信頼してくれる制作者を選ぶ

最後はお互いの信頼がすべてです!制作を開始する前に、その辺りをしっかりと確認しましょう。
お互いの信頼が無ければ、どんなに素晴らしい技術があっても意味がありません。
制作会社を単なる「外注先」だと思ってしまうとECサイトにとってはあまりいい状態とは言えません。何度も申し上げますが、ECサイトは「サイト完成後」がスタートです。制作会社は客観的な視点で様々なアドバイスをくれるパートナーであり、頼りになるプロフェッショナルでもあります。自分たちのやりたい事をはっきりと伝え、その上で熱意をもって接してくれる制作会社を選びましょう。そういった意味では、ECサイト制作は最後は「信頼」というアナログな部分にまで帰結します。

発注者、制作会社、お互いが信頼しあい、高いモチベーションで作り上げられたECサイトは、きっと発注者のビジネスに大きなチャンスをもたらせてくれるハズです!

いかがでしたでしょうか?これからEC-CUBEを使ってECサイト制作を検討されている方にとって少しでもお役にたてましたら幸いです。

次回は第一回第三部、「EC-CUBE 制作会社の選び方(3)・EC-CUBE インテグレートパートナーをもっと皆様に知っていただきたい!!」をお届け致します!

この記事を書いた人

河野 貴伸

EC-CUBE 公式エバンジェリスト
株式会社フルブライト 代表取締役

#ECの知識

ECサイト制作に関するご希望やお悩み、
まずはEC-CUBE公式アドバイザーにご相談ください。

他の記事もご覧ください

記事一覧に戻る

EC-CUBE公式アドバイザー
ご相談窓口

  • 他社のASPやパッケージとの違いを知りたい
  • BtoCのサイトにBtoB機能を追加したい
  • 何から手をつければよいかわからない
  • オープンソースならではの注意事項を知りたい
  • 自社にマッチした制作会社を探したい
  • サイト制作だけでなく運営もサポートしてほしい

新規構築・リニューアル・取引先向けのWeb受発注システム(BtoB)や事業の拡大など、
今抱えている課題を解決する最適な業者探しを、アドバイザーがお手伝いします。